【Hearts of Iron Ⅳ : Kaiserreich 】ラシード家はアラブの覇権を握る PART1

はじめに

 ブログを書くのは初めてです。至らぬ点が多いかと思いますがご了承ください。
また、ここに書かれていることは全てフィクションです。あらゆる国家、宗教、民族、団体、個人を貶める意図は一切ございません。
何か問題がありましたらこちらにご連絡いただけると嬉しいです。

現状報告

 ということで早速ジャバル・シャンマルをみんなで見てみよう!

弱い(確信)
人的資源は貧弱、工場は軍需1のみ、研究枠は2枠、加えて国民精神 古風な経済(消費財+15% 生産効率上限 -25% 工場生産量 -15%)&文盲の民衆(研究速度 -20%)も付いてくるぞ!(絶望)

 ジャバル・シャンマルの南方はラシード家の宿敵、サウード家が率いるナジュドが支配している。

250日目後にはイベントでナジュドと強制的に戦争状態となるのでそれまでに軍備を整えておきたいところである。

なお、ナジュドも我々と同じくらい貧弱な模様。

ところでジャバル・シャンマルの指導者、なんでサウード家の人間なんですかね?詳しい人教えて(>_<)

プレイ開始(1936年1月〜)

 まずはディシジョン,「TPCの利権に署名」を選択。これは軍需工場を2つ得られる代わりに国内の石油資源をオスマン帝国に差し出すもの。KR世界でも1936年時点では現在ほど大規模な油田開発はなされていないようなのでほとんどデメリットないです。
「それじゃあ初期軍需工場は実質3じゃね?」とか思った人はその通りです…


ナジュド戦に備えて幅6民兵師団×5幅6騎兵師団×2を徴兵。師団の訓練はしなくても勝てるのでしません(適当)

国内の不穏な動き(1936年3月〜)



???「バーレーンナジュド側に寝返ろうとしてるぞ!」
ワシ「何にもないし別にええわ(寛容)」

???「オマーンナジュド側にry」
ワシ 「何にもないし別にええわ(2回目)」

??? 「カタールがry」
ワシ 「何にもないし別にええわ(3回目)」


ナジュドとの決戦 (1936年9月〜)

ジャバル・シャンマルがナジュドに宣戦布告!!!

師団を大幅に強化してくれるディシジョンも取ったし準備は万端だぜ!

まぁ、首都に直行するだけなんですけどね、初見さん。


敵首都リヤドを落としたところでサウジアラビア降伏

俺の勝ち!なんで負けたか明日までry


ということで国名がジャバル・シャンマルからランジアラビアに変わり、国旗も変わりました。

そんな所で今回はここまで。
次回があるかは不明です。
ここまでお疲れ様でした。(主に自分に向けて)