西北三馬,中華統一への道【Hoi4】


回族の馬家が支配する地方の軍閥,西北三馬で中華を統一していこうと思います。


現状はこんな感じ
国民精神のデバフは国民党と協調するルートに進めば解除できますが、内戦起こして早々に解除することもできます。

今回はどちらの手段も取らず国民精神は解除しない方針でいきます。政治力上昇は1日0.6程度でかなり厳しいですがうまくやっていきます。


NFは"対立"ルートを進め、「越境襲撃を策定」を取得します。


それを完了させるとディシジョン「国境衝突」が解禁されます。これは政治力100支払うことで軍閥,共産党に国境紛争を仕掛けることができ、勝利すれば係争地域を獲得することができます。


ということで最初は東の弱小軍閥山西と一悶着起こします。


なぜか敵が兵を送ってこなかったの無血で勝利。支払った政治力は勝てば帰ってきます。負けるとさらに150取られた上に敵軍が陸軍経験値と陸ドクボーナスを獲得してしまうので絶対に負けられません。


オルドスを占領しました。
工場も0だしレジスタンスは湧くしで占領してもいい事は何一つありませんが、国境紛争を仕掛けられるのは各勢力につき180日1回だけなので今後の展開のためにも仕方ないです。


騎兵部隊の天才を雇用。
騎兵攻撃防御に15%のバフはおいしいです。


ついに日中戦争が始まりました。
もちろん中華統一戦線には参加せず、火事場泥棒を続けます。


同じ頃、NF「国民党との国境衝突」を取得開始。
完了すると、中華民国にも国境紛争を仕掛けられるようになります。



ということでさっそく…
騎兵12幅なのは変わりないが、支援砲兵を混ぜているので火力が先程とは段違いです。
あとは稼いだ経験値に合わせて騎兵大隊を追加していきます。


楽々勝利、負ける要素がなかった。


こっからはサクサクいきます。
まずは山西に2度目の勝利。


共産党に勝利し、併合。
今まで獲得した土地は辺境のゴミばっかりでしたここは工場が沢山(三馬比)あります。


余裕すぎて見所がなかったのでリザルトだけ
ちなみに雲南とも戦ったのですが、山岳地形もあって普通に敗北したので時を戻しました。()


ここで対立ルートの一番最後、「対抗政府の宣言」を完了。


小さくてよく分からないかもしれませんがNFが国民党のものになり、中国全ての州が中核州になります。
これでこれまでに占領した工場がフルで使えるようになりました。


3回目の山西との戦い。
これからもそうなのですが首都周辺のインフラがどこも3以下なので補給が常に苦しいです。


僅差でなんとか勝利。


新疆と国民党をいじめました。


先程の苦い敗北の経験に基づいて師団に軽自走砲を混ぜたらスクショをとる間もなく、雲南に圧勝してしまいました。


欧州では世界大戦が始まったことだし、現在の国境をお見せするとこんな感じ。
現在の西北三馬は国土こそ広いが殆どは中国の辺境、中華民国とすら戦えないレベル。
日中戦争は中国が満州にくい込むも、日本の強襲上陸を受けて南京陥落目前です。


もはや何も言うことがない


臨時首都が置かれていた重慶を占領したのは日本軍、ではなく三馬軍でした。
工場も人的も全てがおいしい。


雲南を始末




広西と新疆に勝利


最終的な師団編成はこんな感じ
後から考えると別に支援対空砲は要らなかった
もはや軍閥ごときじゃ相手になりません。


これまではこそこそ火事場泥棒して領土を拡大してきましたが、初めて普通の戦争をします。

苦戦するはずもなく秒で終了、併合


ここで最早死に体の中華民国に正当化


開戦後、電撃的に臨時首都を占領


そして広西と新疆と戦争状態になる前に中華民国が降伏し中華民国"のみ"と講和会議が発生。
残念ながら全て日本に取られてしまいました。


この後、広西に正当化して統一戦線の残党と戦争。広西地域と海南島を割譲した。講和会議を二回に分けたことで二回目は多少自国の利益が通るようになります。

大東亜共栄圏に参加しなかったの?と思った方もいるかもしれませんが、同陣営の国には国境紛争紛争をしかけられないので参加しませんでした。かといって何もしないと戦後すぐ日本に正当化されて詰みなので日本とは軍事通行権を貰って不可侵条約を結びました。これで不可侵を破れるようになる一年余り対日戦の準備ができます。


うちの国もついに海に出られるようになったのでこれからは輸送船を大量生産します。
すでにお察しの方もいるでしょうが対日戦はプレチを使うのでご注意を


対日戦準備中、日本傀儡の新疆をこっそり併合


日本がフィリピンに宣戦布告して連合国と戦争を始めた頃、我が国との不可侵を破棄し、正当化工作をかけ始めました。


そして日本が西北三馬に宣戦布告。
たまたま日本に駐屯していた三馬軍が日本全土を占領。


日本は無条件降伏した。
いやぁー実に苦しい戦いだったな



北京と南京を支配下に置いたことで、遷都イベントが発生。
西北三馬は旧き北の京に遷都した。


西北三馬が中華統一を成し遂げたところで今回はここまで


皆さんは西北三馬で中華を統一なんていう心踊らされるタイトルに惹かれてこのブログを訪れたのかもしれないが、今見てもらった通り難しいことは何一つもしていない。Hoi4のバニラは再現性に富んでいるのでこれを見ながらやれば誰でも西北三馬で中国統一できるだろう。