【Hearts of Iron Ⅳ:Kaiserreich】全体主義ポーランドで旧領回収

f:id:Zenkusooo:20200327145105j:plain

 

建国以来20年間"王不在"の王国でプレイしていきます。

現状報告

f:id:Zenkusooo:20200327150355j:plain
icは軍需4民需15の計19、総人口は約14M、研究枠は3つ
国土面積の割には優秀なんじゃないでしょうか
国民精神,ドイツの産業支配(消費財+10%)はゲーム開始早々に解除されるので気にしなくてよし

ブラックマンデーの到来

f:id:Zenkusooo:20200327154354j:plain
ついに我が国にもブラックマンデーの余波が
KR特有の超絶デバフかと思いきや建設速度-50%だけとかなり控えめな内容
運営さんもう少しデバフつけてもええんやで

f:id:Zenkusooo:20200327161702j:plain
ゲーム的には安定度は全く下がってないけれど社会不安が高まっているそうです。
もう一度言うが、安定度は下がっていない

地方に警官を派遣することにします

f:id:Zenkusooo:20200327163006j:plain
ドイツ資産を接収したことでドイツへの経済的従属から解放されました。
これにより消費財デバフは解除されました。

難航する摂政評議会での議論

我が国の王を決める重要な会議が開かれているらしいので見学しに行きます。

f:id:Zenkusooo:20200327163831j:plain
f:id:Zenkusooo:20200327165806j:plain
え、何これは…(困惑)


爆破テロが起きて政府はようやくこのままではいけない。だからこの(ryと思い出したようです


しかし、時すでにおすし
国内は政府を解体する動きが広がっているよう



激しい闘争が繰り広げられた結果ポーランド貴族出身の全体主義者、ジェルジンスキーが国内を掌握しました。

ポーランドはこれで安泰だな!(フラグ)

やっぱり不安定な国内


君主主義者達が新政府に抵抗しているらしい


そんな悪い子は僕が許さない。弾圧します。


大変!同志ジェルジンスキーワルシャワで心臓を打たれ死んじゃったよ。


後任は同じく全体主義者のフェリクス・コーンが務めることになりました。


はいまた元首が死にました。ここは修羅の国ですか?
さて次の指導者は…


誰???なぜ汎用グラ???

VSオーストリア帝国


唐突ですが、、オーストリアと戦争します。
これまでおっさん達が銃撃されている時もしっかり準備をしてきました。我が軍の戦力は騎兵8支援砲兵の騎兵師団が24,イベントで湧いた雑魚民兵が9師団です。ポーランドは陸軍ツリーを進めると騎兵にバフが付くので騎兵戦術をします。ドクトリンは大規模を1段階目まで研究済み。


ということで宣戦布告!




初戦で4師団を殲滅する戦果を挙げたが、すぐに攻勢は行き詰まり防衛戦に移行しました。


東部国境で敵の防衛が薄くなっていたのでそこへ攻勢をかけ戦線の突破に成功。
どんどん傷口を広げていきます。


トランシルヴァニア山脈の通行不可地帯を利用した包囲に成功。そしてこれを殲滅。


先程の攻勢でハンガリーと国境を接するようになったからかハンガリー軍も前線に集結し攻勢をかけ始めました。


一度撤退して敵軍を誘い込んだ後、もう一度占領することで猿でもできるお手軽包囲が完成!


あっ!
じゅうそくが こわれちゃった!
ずいぶん とつげきしたからな〜


ということで攻勢開始


敵軍を多数包囲。この攻勢でハンガリー軍は壊滅的な被害を被り、保有師団数は5を下回った。


オーストリア軍は戦線の建て直しを図ったがポーランド騎兵を前にあえなく前線崩壊。


そしてハンガリーが降伏。
直後にルーマニアハンガリーに宣戦布告。


そのままオーストリアになだれ込み、オーストリア帝国は降伏。ポーランドはが全土を獲得した。


戦後、ルーマニアが南ブコビナと石油の取り引きを提案。ルーマニアの背後にはロシアが控えているので仲良くしておきましょう。

VSドイツ帝国


世界大戦が始まって早4ヶ月、我々は先程の師団に支援対空砲を付けた騎兵師団51師団を有する東欧の大国に成長した。今こそドイツ支配下ポーランド人居住地域を解放する時だ!


第三インターナショナルポーランドが加盟、即日ポーランドが世界大戦に参戦した。


ポーランドの奇襲は成功し、開戦早々にポーランド中核地域を回収。


そして全く苦戦することなくベラルーシ,リトアニア,バルト帝国が降伏。


肝心のドイツ国境はというと、駆けつけてきたドイツ軍の攻勢を楽々跳ね返してます。
これが先の大戦の勝者ちゃんですか?


防衛はほどほどにして再度攻勢を開始。貧弱なドイツ軍は次々と敗走していきます。


そしてついにベルリン近郊に到着
そんな時にやることと言えば…


そうです 首都包囲です。
簡単にやったように見えますがベルリンが所属する州のプロビを全て占領にして補給を切らすのに結構時間をかけてしまった…


ちらっと東欧の様子を見て見たら上陸されて大変なことになってました。幸いにも同盟軍が対処してくれているので降伏するなんてことはなさそうですが、いつの間にか参戦していたロシアに戦勝点を取られてしまうのが残念



あとは補給が切れた敵軍を虐めるだけの作業


仕上げはお母さんにやってもらって…


はいドイツ降伏


ドイツ降伏後も戦争状態だった残りの雑魚国家を蹴散らして最終的な国境はこちら

ポーランド赤ルートで中核化できる土地をすべて回収できたところで今回はここまで